SSブログ

健康診断

スポンサーリンク




以前は毎年人間ドッグに行っていました。

人間ドックは1泊2日の本格的なやつで、二日目は辛い内視鏡検査がありました。
大腸の内視鏡検査と食道、胃、十二指腸の内視鏡検査、いわゆる胃カメラです。
朝から腸管洗浄剤を飲み、お腹の中を空っぽにして内視鏡検査に挑みます。
口から飲む胃カメラは最悪でした。
あの辛さは2度と味わいたくないです。

ドックの検査結果。
いつも引っ掛かってたのが、胃がんの原因であるピロリ菌と痛風の原因の尿酸値でした。
大腸の内視鏡検査でポリープが見つかったこともありました。

ずっと気になってたのはピロリ菌です。いつも陽性でした。
友人に言ったところ、胃カメラを飲んで胃炎とかあれば健康保険で診察してもらえると。
僕はこちらの町医者のお世話になっています。
わざわざ大病院へ行っての診察は面倒です。
僕がお世話になってる町医者さん。
以前チャンピックスによる治療も成功したお医者さんです。
久しぶりに行ったら建物も新しくなっていました。
そして先生に尿酸値のこととピロリ菌のことを相談しました。
血液検査の結果、尿酸値は要治療の10近く。
食道の炎症もありました。
そこでピロリ菌退治のために食道、胃、十二指腸の内視鏡検査をしました。

あのカメラを飲むの嫌だなと思いましたがそうも言っていられません。
そしたら、なんと、今は、鼻から細いカメラの管を入れるのです。
鼻腔が多少痛いらしいですが、口から飲むよりずっと楽だそうです。
僕は何回もあの辛い口から飲む内視鏡検査を受けてきましたから、とてもラッキーです。

全然辛くありませんでした。
鼻の穴を通すとき少し痛かったかも。
気持ち悪さはなく、喉を通るとき、ちょっとした感覚が少しあったかも。

検査が終わって先生の診察です。
結果は良好でした。
食道、胃、十二指腸、全部大丈夫でした。
それから尿酸値を下げる薬を処方してもらいました。



スポンサーリンク



nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。