SSブログ

iOS7の感想 [iPhone]

スポンサーリンク




午前3時頃かな?
うたた寝してたので覚えていないのですが、iOS7がリリースされました。

iPhoneやiPadユーザーの皆様。
iOSのアップデートはされたでしょうか?

ちなみに、うちのやつの会社貸与のiPhone 5はまだアップデートに待ったがかかっています。

うちの3台のiOSデバイス、iPhone 5、iPad 2、iPad miniのiOS6をアップデートしました。

とりあえずファーストインプレッション(短評)です。

1.デザイン
フラットデザインを初めて手元で見ました。
このデザイン好き嫌いあるでしょうが、僕はどちらでもないです。

2.Safari
Safariはよくなりました。タブビューがいいです。

3.フォルダ
フォルダ内のアイコンの表示は16個から9個に減りましたが、フォルダがページ式になっていて、最大15ページですから、9個✕15ページ=135個入ります。
1ページの表示数が16個から9個に減ったことを残念に思うか、ページ式になったことを良かったと思うかですが、僕は良かったと思います。
僕は結構カテゴライズをまめにするのですが、ゲームフォルダがいくつもあるより、こっちのほうがクールだし、フォルダを開け閉めして、さまよってアプリを探すより便利だと思うのですが…。

4.マルチタスクの切り替え
ホームボタン2回押しでタスクが表示されますが、フリックでタスクの終了となりました。
以前のアイコンの☓ボタンを押して終了よりフリックのほうが確実な感じで好きです。
以前の☓ボタン押しはセンシティブであまり好きではありませんでした。

5。なんとなくモッサリ
SpringBoardがなんとなくモッサリしてるような感じです。
Androidのように挙動が遅れたりとかカクカクしたりとか引っかかるという感じではないですし、スクロール速度も以前と同じだと思うのですが、フォルダの開閉のアニメーションが若干遅いような気がします。
ですが既にiOS7のSpringBoardの速度に慣れてしまったのであまりわからなくなってきました。
3.で述べました、ひとつのフォルダに入るアイコンが増えたのでアイコンを移動して整理をしてみましたが、固まることもなくスムースに出来ました。
消灯画面でホームボタン(またはパワーボタン)を押して、ロック画面の表示まで、若干ゆっくりと明るくなっていく感じです。そのゆっくりした間にすぐに右へフリックしてもパスワード入力画面はちゃんと出てきます。
そういう作りこみでしょうが今はまだ気になります。
パワーボタンでの消灯もゆっくりと暗くなります。

6.コントロールセンター
今までコントロールセンターのような物を使ってなかったので新鮮です。
便利かどうかはこれから使ってみないとわからないです。


以上、今日1日使ってみた感想です。

iPhone 5sの挙動はどうなんでしょう。
ショップに実機が置かれるようになったら、触って試してみたいと思います。

iOS6の時、Safariが突然落ちることがよくあり、iOSを再起動させて解決していましたが、今回はどうなんでしょうか。
なおってくれているといいのですが…。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。