SSブログ

SoftbankのiPhoneユーザーが妻のDoCoMoのGalaxyS3を使い始めまして [Android]

スポンサーリンク




1.妻のGalaxyS3を僕が使い始めました。

妻は2月から会社からiPhone5が貸与されて以来iPhone5をメインに使い始めました。
DoCoMoのGalaxyS3はバッテリーの消耗も激しくアプリも重いので使わないからGalaxyS3使っていいよと言い出しました。それに妻は自宅でも外でもiPad miniを好んで使っています。


2.バッテリ消費の解決とサクサク感の取り戻し

GalaxyS3を使ってみると、確かにバッテリーの消費がすごく早く、しかもさくさく動かない状態でした。
使っていいよと言われてもねぇ。これでは使い物になりません。解決しないとだめです。
実は僕が悪かったのです。
妻がどういう状況になってもいろんなアプリが使えるようにと、色々入れてたんです。
Google Playで入れたアプリはまだマシです。
ダメダメなのがDoCoMo系のアプリです。プリインストールは仕方ありませんが、設定のドコモサービスでDoCoMoから提供されているアプリを全部一括インストールしたのが一番まずかったです。
タスクマネージャを開くとたくさんDoCoMoアプリのプロセスが動いていました。
プロセスといっても普通は使わないアプリのプロセスばかりです。
必要なプロセスではありません。
アプリをたくさん入れていると、GalaxyS3起動時に常駐してしまい、メモリーどころかCPUリソースまで消費して、バッテリーが1日持たなくなることが判明しました。

さて、そこで忘備録も兼ねてバッテリーの消費量を少なくしサクサクにするための設定です
1.WiFi、Bluetooth、GPSを必要に応じてオンオフ。
2.自宅WiFiの時や、テザリングしているなら、モバイルネットワークのデータ通信を必要に応じてオンオフ。
2.画面の明るさを暗めに設定。太陽の下では面倒だけどイチイチ明るさを調整する。
3.必要ないものをアンインストール(特にDoCoMo系のアプリがバッテリ-食い)
4.アンチウィルスソフトはDoCoMoの無料のは使わずavastを使う。

何のアプリが常駐しバッテリーを消費しているかを簡単に調べるには
端末設定→バッテリーで見ます。
不要なアプリが動いているのがわかります。
僕はこの中で必要なアプリ以外をすべてアンインストールしました。

いろいろアンインストールしましたらLINEと電話帳サービスだけが残りました。
電話帳サービスはアンインストールできませんが、ネットで調べて起動しないように設定しました。方法はあるようです。
LINEは常駐していますが、LINEを使うので必要なアプリです。

最高、ここまでアンインストールしましたら、15時間たっても25%しかバッテリーを消費しなくなりました。
2GのRAMを積むGalaxyS3でも、2Gというメインメモリ(主記憶)を持っているからと過信してたくさんアプリを起動させますと、バッテリーが持たなくなることがわかりました。CPUリソースを食いサクサク感もなくなります。
iPhoneはバッテリーが持ちます。更にiPhoneは充電時間も短いです。


3.GalaxyS3を自分用にチューン

実は僕はテザリング用にイーモバイルのSony Ericsson miniを使ってきました。ですが、テザリング専用なのでAndroidとしては使っていないのです。
GalaxyS3にはDoCoMoの妻のメアドと番号宛にメールや電話をそのままにしてあるので、SPモードメールと電話帳は妻の状態にしておきました。かかって来た電話は妻のiPhone5に転送されるようにしました。
僕はDoCoMoの回線で通話もSPモードメールもしませんから。

GalaxyS3を使うにあたって自分用に色々いじりました。
ホームアプリはStar TrekのLCARSのテーマがあるGOランチャーEXです。LCARSのテーマは有料でしたが安いので買いました。かっこ良くて気に入っています。

トレードアプリだけはAndroid用の方が立派なのでGalaxyS3を使っています。

ブラウザやメールやLINEやViber等になるとiPhone5を使っちゃいます。通話は遅延の少ないViberを使っています。Viberは本当に音の品質がイイです。LINEは遅延がひどいですね。Nドライブ等のクラウドアプリもiPhoneで見るほうが多いです。


4.GalaxyS3のスクロールの引っ掛かり

なぜiPhone5を多く使うかという、もうひとつの理由は…。
GalaxyS3では、すべてのスクロールするようなアプリで、スクロール時に引っ掛かり感を感じるんです。
それはブラウザやメールアプリだけでなく、ホームアプリでの画面の移動や、さらには設定画面でのスクロールでも感じます。
先日友人の家を訪問した時友人がKindle Fireを持っているので、ちょっと触ってみようと思いました。
ところがちょっと触っただけで、引っかかりを感じたのでがっかりしました。
この感覚をどう表現していいのかわからず、漠然としていて気持ち悪かったのですが、とあるサイトでiPhoneとAndroidの比較をやっていました。
そこで僕が求めていた引っかかり感の適切な表現がありました。
それは、スクロールさせる時の指の動きに対して、ほんの少しですが指の動きに微妙に遅れてスクロールが始まります。
明らかにスクロールさせる指の動きに対してほんの少し遅れるんです。
これが微妙な違和感を与えてくれます。
そしてスクロールが始まると凄い高速なのですが高速過ぎて目的の場所を飛ばしてしまうという困る場合もあります。
さらにiPhone4とGalaxyS2との比較ですがYoutubeでも見ました

iPhoneでは指がページに張り付いたようにスクロールします。
これってAndroidのスクロールは、物理学で言うと、並進運動における慣性質量、あるいは回転運動における慣性モーメントが大きいということでしょうか。
つまりAndroidのスクロールは動き出しにくく、止まりにくい。
iPhoneのスクロールは動きやすく止まりやすい。
ということです。
これじゃあ、最新最速のCPUでも起きるのでは?
速いCPUを積んでも、Android=重量級ハイパワー車、iPhone=ライトウェイトスポーツカーといった表現はまずいですかね。
僕がAndroidを使いにくく感じる原因なのでしょう。


5.スマート端末の整理

さて、これからどうやってスマート端末を使っていこうか考えます。
使わなくなったイーモバイルのSony Ericsson miniですが、問い合わせたら11月までの契約だとわかりました。今解約すれば1万9千円程度、11月まで一切使わずに寝かせれば月々1800円程度で7ヶ月間です。5月からSIMカードを抜いて寝かせることにしました。

DoCoMoですが、電話は受けられるようにし、てデータ通信をオフにして、家ではWiFi、家以外ではiPhone5にテザリングを利用して最低料金で使おうと思います。
契約はXiパケ・ホーダイ ダブルにしました。妻宛に電話があるのでSIMは抜きませんが、DoCoMoの料金は最低料金で使うことになります。
DoCoMoの番号は25年くらい使ってきた慣れた番号ですので手放すのも惜しいです。しばらくはDoCoMoでこの番号を使う予定です。GalaxyS3というAndroid OSのデバイスが1つあるのもいいかなとも思います。
それに、GalaxyS3はDoCoMoとの契約が終わってSIMを抜いてもWiFiだけのAndroidデバイスとして使えます。
以前僕が使っていたDoCoMoのガラケーはSIMを抜くとワンセグ見れなくなりました。
GalaxyS3でSIMを抜いて試しましたがワンセグ見れます。
SIMを抜いてもWiFiもできます。
他は確認していませんが、SIMを抜いてもXi機能や通話機能ができないだけかもしれません。
ですから、自宅内WiFiに接続したりテザリングすれば、WiFiだけですが「ほぼスマホ」として使えます。

なぜ、SoftBankでテザリングしてDoCoMoでテザリングしないか。
それはSoftBankはLTEがどちらの家でも届いていますしDoCoMoのXiより速いのです。
妻のauのiPhone 5で試しましたが、auのLTEより速いです。
SoftBankのLTEでiPhoneのスピードテストアプリで計測したら、
Ping 78ms DOWNLOAD 25.98Mbps UPLOAD 7.06Mbps
と凄く速いのです。それから自宅にはauはLTEが飛んで来ないと書きましたが、同じくDoCoMoもXiのLTEが飛んで来ません。


6.最後に
iPhone5とGalaxyS3という、今の段階でどちらも結構良い端末で贅沢な話なのですが、GalaxyS3がバッテリー食い問題も解決し、サクサク感も取り戻しましたが、妻は不信感いっぱいで、GalaxyS3は使わないと言うので、DoCoMoとの契約もありますから僕が使うしかないです。
自宅のWiFiは凄い高速でiPhone5でのスピードテストアプリでは50Mbpsくらい出ます。とても気に入っています。GalaxyS3のWiFiでは30Mbpsぐらいです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。