SSブログ

あるショッピングセンターで見た嫌な光景、他

スポンサーリンク




今回は趣味とは関係ないです。

妻と、とあるショッピングセンターの中のお店で見た光景です。

場所やお店の情報等はふせさせていただきます。

妻が歩き疲れたというのでベンチに腰掛けると、僕はそこのお店ちょっと見てくると言って入店しました。

体の不自由な男性が商品を見てました。
買うのか買わないのかはわからず、ただ、商品には触らず見るだけ。

で、僕は、あまり趣味じゃないなと思って、その店を出て妻の元へ。

妻が、
「あの店員、ちょっと嫌だ】
と言うのでその店内に目をやると、
一人の若い店員が、接客もしないで、迷惑そうな顔をして、その体の不自由な人の後ろに張り付き、追いかけながら、体の不自由な人の下から上まで舐め回すように見てる。

今はもうバリアフリーで、体の不自由な人を見る機会も多い。
車いす貸し出しもあったりしますし。
ま、僕も正直
「あっ」
とは思うけど、昔はこんなんじゃなかったなと昔を思い出し、買い物楽しんでねって思ってしまう。

あの店員の接客態度には反感を感じました。


それからもう一つ思い出した。

どこかのお店のレジで足が不自由そうな男性と、少し年下の体の不自由のない女性が会計をしてました。
会計をしながらおばさんの店員が女性のことを「妹さん?」
と、訪ねてました。
なんか、その連れの女性の方、顔の様子が急に変わりました。
そしたら、足が不自由な男性が
「いえ、僕の奥さんです。」
とにこやかな声で言ってましたが、目はあきらかに違ってました。
おばさんは、はっとして無言で会計してました。
なんか、とても不愉快な空気が流れました。
多分
その奥さんも旦那さんも、障碍者が結婚しちゃダメなのかよと思っていたのではないのでしょうか。

ま、そういうことで、体の不自由な人を特別に見るのは良くないなと思った次第です。


ある一流のIT会社が障碍者を募集してました。
ま、いわゆる障碍者を雇用すると罰金を払わずに済み、補助金も出ると。
で、やったのが
子会社を作ってそこに障碍者を集めるという方法。
作業は単純作業。社員の名刺つくったりとかの単純作業や、離島に畑作って知的障碍者働かせるらしい。

なぜ子会社なのに障碍者の雇用率が上がるのか調べてみたら。
東京都では条例がかわり、子会社の障碍者雇用も親会社の障碍者雇用率に組み込まれるらしい。
世間体的には我が社は率先して障碍者を雇用してますとの触れ込み。

その会社大手IT会社ですが、まぁ、障害の程度にもよると思いますが、障碍者だからといってそういう、子会社を作り差別的な業務につかせたりするのはいかがなものかと思いました。
障碍者でも優秀な人材がいらっしゃると思います。
また、障碍者でも、普通の人ではない程の資産家や権力者もいると思うのですけどね。
見た目や障害で判断してはいけないですよ。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。