SSブログ

買った。実物。米海軍の防水ジャケットECWCS。NWUデジタル迷彩(青いデジタル迷彩)のゴアテックスパーカー。 [ファッション]

スポンサーリンク




最近ショッピングに行くと迷彩ファッションがありますね。
流行ってるのでしょうか。

ウッドランド迷彩やマルチカム迷彩が多いですね。

ウッドランドとマルチカムは配色が似ているので見分けがつかない人もいるでしょうけど。

ウッドランド迷彩はイマイチ慣れてしまいました。

僕はサバゲーの趣味は無いですし、エアガンにも興味ないのです。(エアガンは後に興味を持つ)
でも迷彩ファッションは好きです。
ACU(エーシーユー、Army Combat Uniform)のUCP(Universal Camouflage Pattern)バージョンのMOLLEポーチを4つ持っています。
ですが以前からなのですが、アメリカ海軍実物の新型迷彩、NWU迷彩柄のECWCSが欲しかったのです。
NWUとはNavy Working Uniformで、米海軍のデジタル迷彩服です。
名前の通り戦闘服というより仕事着といったところでしょうか。
OPERATION TOMODACHIの時の司令官はNWUを着ていました。
ところでNavy SEALsの迷彩はNAVY色のデジタル迷彩ではなくAOR1、AOR2迷彩です。
MARPAT(海兵隊の迷彩)と似ています。

ブルーのデジタル迷彩なんて知ってる人少ないかもしれないですね。
戦闘では見ないし。

自衛隊でも採用されてます。
ブルーのデジタルの新型迷彩です。
僕が持っているMOLLEポーチのUCPバージョンも好きなのですが。

ECWCSとはEXTENDED COLD WEATHER CLOTHING SYSTEMの略です。
拡張式寒冷地被服システムです。
LEVEL1からLEVEL7まであります。
僕が欲しいのはLEVEL6のゴアテックスハードシェルレイヤです。
ゴアテックスという素材自体は特許が切れています。
ゴアテックスという素材は雨などを通さない防水で、水蒸気を通すという性質を持っています。
パーカの他にECWCSのパンツもあります。
僕は下は桃太郎ジーンズですけどね。

冬は中着にポーラテックを着たりします。

今の夏の季節はECWCSは必要無いのですけど、冬は温かいでしょう。蒸れないし。

僕が欲しいのはNWU迷彩のECWCSパーカです。
他にも海兵隊、空軍、陸軍がありますが、僕はNWUが好きです。
先ほど書きましたブルーの新型迷彩です。

で、行きましたよ。
横須賀市。
何件かお店に行きました。
あるお店の人に聞いたら、1000m先にもミリタリーショップがあるよとのこと。
でも実物はないとのこと。
躊躇ない「実物」という言葉に惹かれました。
一応その実物が無いお店に見に行ってきました。
中国製や韓国製
他AVIREXなど。
興味ないです。





今回購入したゴアテックスパーカです。
サイズはS/Sです。
僕は小柄なのでちょうどいいです。

USNのマークが有ります。





ゴアテックスのラベルです。
ネットでも調べたのですが、このGORE-TEXのラベルはあってもなくてもいいようです。
タグにはコントラクトナンバー(Contract Number)やNSN(National Stock Number or NATO Stock Number)やほか製造会社などが書かれています。

特徴的には
大きなポケットが6つです。


追記です。
ポケットにハンカチを入れてみました。

前ポケット(左右)




横ポケット(左右)



胸ポケット(左右)




胸ポケットの止水ファスナー




フロントファスナー(中)




フロント止水ファスナー(外)




腕ポケット




中が蒸れた時に開ける腕の内側(約30センチ)




他色々です。

今まで冬はCWU-45Pだけでしたが、これからはECWCSも加わります。
冬まで半年ですが着るのが楽しみです。

店員さんにフライトジャケットを勧められましたが、僕はCWU-45Pを2つ持ってるのでお断りしました。
CWU-36Pを営業されましたが実物じゃないのでお断りしました。


スポンサーリンク



nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。