SSブログ

PCでハイビジョン動画キャプチャ [PC インターネット]

スポンサーリンク




僕は1日に何時間もハイビジョンテレビに向かっています。
ハイビジョンテレビで見ているものはPCのWindows8.1の画面です。

ブラウザやメールリーダーを起動しています。
以前にも書きましたが僕のPCにはPV4というアナログハイビジョンキャプチャーのPCIカードが刺さっていて、Blu-rayレコーダーとスカパープレミアムチューナーのアナログハイビジョン信号が入力されています。
HDMI入力ではなくD端子入力です。音声はSPDIF入力です。
そしてPV4の再生ソフトを起動すると、レコーダーやチューナーの入力映像やPCで録画した映像を見ることができます。

日経のニュース以外を見ている時はレコーダーで録画した映画やアニメを見てるのですけどね。
後、ブログネタがないかなぁとネットをさまよったり、ブログ記事を書いている時もニュース以外を見てることがあります。

さて、このPV4というPCIインタフェースカードとPV.EXEという再生ソフトでPV4に入力した信号をPCで録画することができます。

その昔、まだBlu-rayレコーダーを所有していなかった頃、PCで録画していました。
ところがです。これが大変な作業でした。
PV.EXEで録画したファイルは独自規格で、まずはAVIフォーマットに変換が必要でした。
さらにAVIフォーマットに変換されたファイルはものすごく大きなサイズですのでMPEG4形式に変換してました。
この、MPEG4への変換にものすごい時間がかかるのです。

MPEG4への変換にはTMPGEnc 動画変換ソフトを使うのですが、CUDAというグラフィックカードのパワーを借りても時間がかかりました。

で、これはやってられないとなり、Blu-rayレコーダーを購入し、スカパープレミアムをBlu-rayのHDDに録画しました。
スカパープレミアムの録画は最初は無圧縮のDRモード(ダイレクトモード)です。
好きなコンテンツはDRモードのままBlu-rayディスクに移したり、AVCHDモードで圧縮してBlu-rayディスクにコピーしています。

そういった経緯で今はPV4では録画は行わず、Blu-rayレコーダーやスカパープレミアムチューナーの映像を写しているだけです。

PCでネットだけやっていますと退屈だと眠くなったりします。
PV4があるお陰でPCでニュースを再生しながらブラウザやメールができるので気に入っています。

今は4Kハイビジョンが欲しいところですが、もうちょっと待とうかなと思っています。

アースソフトPV4 (バルク品)

新品価格
¥20,800から
(2014/12/8 02:15時点)




PV4 (Irケーブル付き)

新品価格
¥19,800から
(2014/12/8 02:16時点)





スポンサーリンク



タグ:PV4
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。