SSブログ

ビクトリノックス(VICTORINOX)のナイフです。酒々井プレミアム・アウトレットで購入

スポンサーリンク




初めて酒々井プレミアム・アウトレットへ行った時、駐車場からすぐのところにビクトリノックスがありました。

僕はあまり知らなかったのですが、マルチツールのメーカでした。
スイスのマークが入ったアレです。

うちのが最初に店に入ってマルチツールを見つけ、買ってもいいよとのこと。

ずっとブログには書かなかったのですが…。

今日、テレ東で警察モノのドキュメントをやっていまして
恒例の番組です。


自ら隊が職質した車から刃物が出てきたという話。

そこで、僕がいつも持っているビクトリノックスのマルチツールって危なくね?

てことで、刃渡りを調べました。

原則的には、
テレビでは6cm以上が銃刀法違反
45度以上に自動的に飛び出すナイフもダメら
だということ。

そこで、所持しているビクトリノックスのマルチツールを調べました。

ネットで調べたら、

一応銃刀法違反にはならない

ようですがなる場合もあるとか。

警視庁のページには

マルチツールといえども、軽犯罪法という法律があって、場合によっては取締りの対象になる

ということ。


すぐに使えるように、ポケットに入れたり、アクセサリーとしてベルトに付けたりは取り締まられるとか。
ケースに入れて鞄の中に入れておくとかは大丈夫という話もありました。

とにかくすぐに使えないようにしておくべきでしょう。


で、僕のビクトリノックスのスイスアーミーナイフです。



このケースに入っています。



マークです。


ケースから取り出しました。



マーク側です
つや消しブラックです。
黒でマットな色です。




反対側です。
まだシールが貼られています。




すべて出してみました。
たしかに危なそうなのもありますね。




マークです。




シールに型番が貼られています。
1.3704.L10
クライマーRT
です。



まだ1度も使ったことはないですが、良いツールだと思います。


VICTORINOX(ビクトリノックス) クライマーRT 保証書付 1.3704.L10 【日本正規品】

新品価格
¥5,985から
(2014/2/24 03:55時点)





僕はレザーマンも好きなんですけどね。
http://www.leatherman-japan.com/

かっこいいツールばかりです
http://www.leatherman-japan.com/contents.php?id=220

レザーマンのほうが実用的なデザインです。
普段は持ち歩きませんが、アウトドアではレザーマンがかっこいいです。

車の中に置く場合は、キャンプ用具など、アウトドア用品と一緒なら取り締まりにも大丈夫かもしれません。
大工さんや包丁人が刃物を持つというのが自然なのと同じかも。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。