SSブログ

ダクトレール(ライティングレール) [家電]

スポンサーリンク




またまた、照明の話になります。

リビングダイニングキッチン(LDK)の照明になります。

天井からのコンセントは3つとダウンライトが4つです。

すべてLEDに交換しました。


天井からのコンセント。

1.キッチン

2.ダイニング

3.リビング

です。

キッチンはペンダント型用にコンセントが一つあります。
キッチンは一つで十分です。

リビングは前回のブログで書きました、シーリングファンライト用に使っているコンセントが一つ。
そして、ダウンライトが4つあります。

そして、ダイニングは。1つです。


蛍光灯なら明るさを稼げるのですが、蛍光灯の寒々さが嫌いで、全て電球にしました。

キッチンはキッチンライトとペンダント型ライトで十分です。

リビングにはダウンライト4つとシーリングファンライトで十分です。


そして問題が、食事をするダイニングテーブル直上のライトです。
コンセントは一つだけです。

明らかに光量不足です。

まぁ、2灯や4灯のペンダントライトでもいいのですけどね。
ダイニングテーブル直上で大きなペンダント型は重苦しいなと思いました。

考えました。

ダクトレール(ライティングレール)です。
これこそ、光量不足を補うためにものすごく役立ちました。

リモコン付きのダクトレールです。


1.ダクトレールのライト



ダイニングテーブル直上のライトです
ガラスと金属のソリッドで小さなペンダント型ライト2つ
そして
スポットライトが3つです。
これら5つすべてE17口金のLEDライトです。

天井にいくつもコンセントが有るのは嫌ですのです。
そこでダクトレールにしたのです。
このダクトレール、リモコンで調光できます。


2.ペンダント型ライト

最初はペンダント型ライトが2つでした。



うちのと一緒に選んだもので、どこの製品かは忘れました。
このライト2つではダイニングテーブルは暗かったのです。
意外と好きなデザインです。

3.スポットライト



ホームセンターで売っています。
これを追加していきました。

ダクトレールの良い所。
それは、限界はありますが、複数のライトを取り付けられることです。

最初はペンダント2個だったのを光量不足でスポットライトを1つ。
それでも光量不足だったので、スポットライトをもう一つ。
さらに、もう一つ。

これでこのダクトレールには5つ取り付けました。
全部調光機能ありのLED電球です。

向かって右側(換気扇側)のダクトレールのにはまったく装着していませんので余裕があります。

今のところ全部で5個のライトをダクトレールに取り付けていますが、60W電球1個より明るく、電力使用量は60W電球1個より少ないです。

ものすごく明るくなりました。

向かって右側はリビングなのですが、シーリングライト4つとシーリングファンライトが4つですので十分明るいです。

ダクトレールは、よく壁に取り付けて間接照明をしたりと、けっこうすぐれものです。

やっぱり、ライトの数を増やせるところが利点だと思っています。

LDKにあるLEDライトの総数は15個となりました。
全部E17口金なのですが、通常電球なら寿命や電気代を気にしていましたが、気にせず明かりを灯しています。
このLED電球にしたのは4年位前で、LED電球も高価でした。
そしてLED電球1個のワット数は8W程度でした。
8X15=120
です。
全部明かりを灯したとしても通常電球2個分です。
(シーリングファンライトの4つはほとんど使っていないです)
実質
8✕11=88
です。

LED電球ばかりですがけっこう明るくて快適です。
それに電球色が気に入っています。
ただ、電球色のLED電球は光量が白色より少ないです。
電気代を考えればこの4年でかなり節電できたと思います。

最近のLED電球は凄く明るくなりました。

ダクトレールの向かって右側のレールには、スポットライトかペンダントライトを付けてもいいかもしれませんが、今のところ光量不足は感じていないです。

最後にちょっとしたLEDライトの利点ですが…

我が家では

室内の廊下、トイレ、内玄関

外の庭、外玄関、他

LED電球を点灯のままです。

昼は明るいので電灯が点いているかどうかわからないです。
夜は電灯が点いているとわかります。

電灯が点いていることで防犯になるのです。

しかもLED電球ですから5個か6個点灯したところで、通常の電球一個より消費電力は少ないです。
しかも40,000時間=1666.66日=4年半持ちます。
最近はLED電球の値段も安いです。


もちろん僕はほとんど家に居ますけど、たまに伊豆に保養に行った時、家の中も外も点いていると防犯になると思います。

昔実家に住んでいた頃、父親から教えられた空き巣対策です。


DAIKO 大光電機 簡単取付式ダクトレール 連続調光リモコン付き DX-85790

新品価格
¥12,000から
(2014/2/5 11:51時点)




ヤザワ スポットライト ブラック LCX4024BK

新品価格
¥627から
(2014/2/2 14:33時点)




ヤザワ スポットライトショートE17白40W用(電球付属なし) LCX4024WH

新品価格
¥627から
(2014/2/2 14:34時点)




ヤザワ 【電球別売】スポットライトショート E17口金 クローム LCX4024CH

新品価格
¥1,000から
(2014/2/2 14:37時点)




ヤザワ スポットライトショート クローム E26電球なし 消費電力150Wまで アーム長さ45mm ダクトレールに取り付け可能 LCX6025CH

新品価格
¥672から
(2014/2/2 14:38時点)






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。