SSブログ

お風呂でヒノキの香りにつつまれて(ヒノキのオイル:ヒバ油のお試し版が安いのです)

スポンサーリンク




僕はお風呂が好きです。

お風呂にはこだわりがあって、石やヒノキのお風呂が好きです。
長い間賃貸マンション暮らしでしたからユニットバスでした。
ユニットバスは好まないのです。
ツルツルのタイルも好きではないのです。

自宅のお風呂は15cm四方の石のようなタイルと人工大理石の浴そうです。

LifeProofで防水にしたiPhoneを持ち込んでの長湯です。

僕は入浴剤の香りがあまり好きではないのです。
なぜか頭が痛くなるのです。

そうなると自分で工夫してます。

まず入浴剤はほとんどが重炭酸ソーダつまり重曹です。
炭酸水素ナトリウム重炭酸ナトリウムとも言います。

重曹は無臭です。

ミント系だけは好きなので入れることはあります。

ですが僕が一番好きなのはヒノキのオイルです。

ヒノキのオイルは10年位前から使っています。


調査したところ、ヒノキの成分のヒノキチオールは普通のヒノキには含まれていないそうです。

台湾ヒノキ青森ヒバ能登ヒバに含まれているらしいです。

ヒバ油は、ヒバのおが屑から1%しかとれないそうです。
その中に含まれるヒノキチオールは、わずか1%だそうです。
2トントラックのヒバのおが屑からとれるヒノキチオールは200gになります。

青森ヒバ油を調査しました。

10mlが315円です。
100Kgのヒバのおがくずから抽出されたヒノキチオールが含まれてることになります。
だいたい大人の男性の親指ぐらいの大きさのボトルです。
お風呂に1滴、スプレーに数滴と、薄めて使うのでけっこう減らないのです。


青森ヒバ お試し用 精油 【天然ヒバ油、青森ひば油】10ml

新品価格
¥315から
(2014/1/16 23:44時点)




青森ひば精油 10ml

新品価格
¥315から
(2014/1/16 23:46時点)




★お試し価格★ お試用 ひば油 10ml ナノヒバオイル 9mlの2個セット

新品価格
¥630から
(2014/1/16 23:47時点)




2種類の青森ヒバ油セット 青森ヒバ精油10ml ナノヒバオイル9ml

新品価格
¥600から
(2014/1/16 23:47時点)









です。



青森天然ひば油です。
香料ではないです。

お風呂に数滴、スプレーで希釈してワンの散歩の時の虫除けに、 家の虫除けに、リラクゼーションにイイそうです。



開封の儀(相変わらず)

1.封筒


2.説明書類






3.10mlを3本買いました。

以前どこかで買った時は3000円程度だったような気がします。しかもヒバ油とは書いてありませんでした。
さっそくキャップを開けてヒバ油の香りを…。
ヒノキの香りです。
以前使っていたヒノキオイルの香りと変わりません。
ただ、今まで使っていたヒノキオイルが何処産なのかわからないです。


僕の家の床はヒノキなので、まさしくヒノキの香りがしました。(最初だけですが)
実家のお風呂やトイレはヒノキ張りでしたので、新築時は良い香りで気持よかった記憶があります。

ヒノキの匂いが鼻につくとか、アレルギーがある方はやめたほうがいいでしょう。

またヒノキ造りのバスルームがありますが、ヒノキの香りは時間とともに無くなってしまいます。
家の床材も木の香りはしますがヒノキの香りはなくなりました。


僕の使い方としましては、お風呂に数滴入れてリラックス。

おトイレにはプラズマクラスターイオン発生器があります。

ですがそれ以外にちょっとしたスプレーを作りました。
無水アルコール(酒税がかかって高価)か消毒用アルコール(イソプロパノール(イソプロピルアルコール)を含有、安価)
クエンを混ぜた精製水(クエン酸は酸性で、おトイレの汚れはアルカリ性)でトイレの臭いの分解。
ヒバ油を適量。
で、綺麗に、良い香りにしています。

アルコール50:精製水50に適量のヒバ油を入れたスプレーを作り、いろんな悪臭の原因に吹きつけて消臭に使用しています。

僕はヒノキのチップの枕を使っていますが、ヒノキの香りなんてすぐなくなります。ですから同じくスプレーでアルコール除菌とヒバ油の香りで復活させます。

ワンにも薄めてスプレーです。ペット臭がなくなり、さらにノミやダニからワンを守ります。


我が家は部屋もプラズマクラスター空気清浄機でワンの匂いや生活臭を消臭しています。
窓を開けたりすると、ランプが緑から赤くなって空気清浄機が働いてることがわかります。
ですがヒバオイルスプレーで部屋を香らせる時もあります。


ネットを調べるとファブリーズは化学合成ですね。化学的な匂いの分解と、強い香りで人間の嗅覚を麻痺させる。
危険と書いている人もいます。
いずれにしても化学物質に違いはないです。

ヒバ油は天然です。

僕は抗菌、防カビ、防虫、さらにアロマテラピー効果があるヒノキチオールを含んだヒバ油が好きです。

しかし安すぎる気がします。抽出方法や成分表を書いて欲しい気もしますけどね。

もし、ヒノキの香りが好きな方、1本315円なのでダメ元で試したい方、1本購入してみてはいかがでしょうか?
お試しとありますが、濃いヒバ油です。
薄めて使えばなかなか無くならないです。
ヒバ油の香り(ヒノキの香り)の体験のなく不安な方も試してみてはいかがでしょう。どうせ1本315円ですから。

ヒバ油は水に溶けませんからアルコールに溶かし精製水で薄めたスプレーでほんのり香る程度が一番いいと重います。
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」
です。少量から試し、鼻に付かない程度がいいと重います。
まずは1滴からです。


ところでたまたま家にあったヒノキスプレー。
このヒバオイルとは雲泥の差です。
ヒバ油でもヒノキの抽出液でもなく、ただの香料でした。人工的にヒノキの香りを作ったものでした。
捨てました。


追記です
--------------------------------
おトイレのプラズマクラスターイオン発生器についてです
このヒバ油の香りだけでなくいろんな芳香剤も言えると思うのですが。
プラズマクラスターイオン発生器は香りを消し去るようです。
おトイレにスプレーしても、次のトイレの時には香りが消え去っていました。
おトイレに設置したプラズマクラスターイオン発生器の威力だと思われます。

no


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。