SSブログ

Logcool ステレオスピーカー Z120BWが来ました。 [オーディオ・ビデオ]

スポンサーリンク




Amazonや価格ドットコムで凄く評判の良い
価格が¥1,500弱の
Logcool ステレオスピーカー Z120BW
が来ました。

夕方過ぎて6時頃

いつもの宅配の方が来ました。

わかってます。

Logcool ステレオスピーカー Z120BW

です。

食事前にセッティングです。

まずは開封の儀

1.Amazonの箱


大きめです。



2.Amazonの箱から取り出しました





3.プチプチにくるまれています





4.スピーカーです。



フロントパネルにはビニールが貼られていました。
エンクロージャーはホワイトよりマットな黒が僕は好みです。



5.セッティング

ダイニングにあるPCで使用します。
以前から使っていたS-220のサテライトスピーカを取り外して、代わりにこのZ120BWを設置しました。
信号の流れは
PC→HDMI→ハイビジョンテレビ→ヘッドフォン出力→S-220サブウーファー内蔵アンプ→Z120BW
です。
この信号の流れですので、ハイビジョンテレビの音も聞けます。
設置状態です。
電源は転がっていたスマホ充電用のUSBアダプタです。1Aです。



ハイビジョンテレビの後ろにあるのがS-220のサブウーファーです。
スピーカーの前にあるのがS-220のボリュウム・ヘッドフォン出力・マイク入力のユニットです




Z120BWの左右をつなぐコードが短いのでこれが限界です。
サンワサプライの木製2chスピーカーMM-SPWD5BKもありますがほとんど使っていないです。



さて、レビュー、インプレッションです。
明らかにS-220のサテライトスピーカーより仕事をしてます。
スピーカーユニットに指で触れるとビリビリ動いてるのを感じます。
ですが白いエンクロージャーや前面パネルの振動は殆ど無いです。
箱鳴りが無いのはいいことです。

S-220のウーファーのボリュウムを下げると…
まぁ、以前紹介しましたSONYの小型スピーカーSRS-M50なみの音です。
ということは¥1,400以上の音を出しているということでしょうか。

で、いろいろ試しました。

今まで、仕事をしてなかったS-220のサテライトスピーカと交換したので、よく仕事をするようになって、オフにしていたサンワサプライの木製2chスピーカーMM-SPWD5BKが生き返りました。
このMM-SPWD5BKだけでは低域も高域も出ないのです。
S-220をオンにしても、S-220のサテライトスピーカーが仕事をしていないので、MM-SPWD5BKは耳障りに聞こえていました。
今回のZ120BWは良く鳴るので、ほんの少しMM-SPWD5BKの音を若干出すとイイ感じになりました。
ほんの少し。ボリューム的には9時の方向です。


結論
S-220のサテライトスピーカーとの交換は大正解です。
Z120BW単体ではSONYのSRS-M50と同じくらいです。
ということは、ちょっと高いSRS-M50(もう製造終了かな)を買わずに済みます。
SRS-M50同様やはり低域はありません。

ノートPC内蔵の音よりはずっとマシですから、ノートPC用にはオススメです。
MM-SPWD5BKよりZ120BWは高域も出てますからいい感じです。

安めのテレビのスピーカーよりもずっとマシです。
薄型液晶テレビの音はいいとは言えないと思います。
エンクロージャーの設計がきちんとされてるのか疑問です。
PCスピーカーで代用したほうがずっとマシです。
液晶テレビの内蔵スピーカーは使わず、サブウーファーも加えて2.1chで聞くとすごい満足です。
5000円程度の2.1chのスピーカーと比べたいです。

ちなみに別室にある10年ほど前のシャープの32型ハイビジョンテレビのスピーカーはずっとイイです。
スピーカー自体をテレビから外すことも出来ました。
最近のテレビはわからないです。


電池やUSBアダプタから給電してiPhoneやiPad用には使えると思います。
SONYのSRS-M50の音は出ます。
高域はSRS-M50より良く鳴ります。
¥1,500弱にしてはいい音です。
MM-SPWD5BKよりは買いです。
コストパフォーマンスはいいと思います。
SRS-M50と同じくらいの音ですし、¥1,500と安いですから、製造中止になる前に買っておいていいかもしれないです。
値段が値段(安い)のでノートPCな方は買ってもいいのではと思います。
大画面での運用は映像に負けてしまいますので、安い2.1chを買ってサブウーファーとして使うといいと思います。

やはり低域はでないので5段階の4弱といったところです。
これからエージングします。
留守の時はピンクノイズを鳴らしっぱなしにしようと思います。
エージング後が楽しみです。


LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

新品価格
¥1,481から
(2014/1/3 23:14時点)






スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。