SSブログ

朝夜が寒くなってきました。冬支度です(スチームパンクっぽいニッセン石油ストーブ ゴールドフレーム) [家電]

スポンサーリンク




今回も家で使う物の話題です。
僕は生活自慢、物自慢のブログとは違い
良い物を紹介したり、安いものを紹介してます。

節約です。
悪く言えばケチです。
できるだけ何でも自分でやります
コストと作業量を考慮すれば検討します。
でもハイスペックなものを目指します。
でも、こだわらなければ、コストパフォーマンスや、さらにはロースペック。
本物を目指します(偽物はいらない)
コピー品は好まないです。

そのようなブログですのです。
PCは余計なハードやソフトが入らない、マザーボードはGIGABYTEやASUSを使う自作志向です。
PCはこわれたら部品を交換して直します。
スマホやタブレットもパケ代節約志向です。(iPhoneだけにテザリング。DoCoMoのスマホは最低料金)


ただ今回はちょっとおしゃれ志向です。
ハイスペック志向ではないです。
うちのやつの意向を入れました。

朝夜が寒くなってきましたね。
今日なんか布団から出られませんでした。
我が家はフローリングにアルミの保温シート、電気カーペット、そしてシートカバーと3重に敷きました。

実は僕の場合…

ケチで恥ずかしい話です。

電気カーペットの電気代も高いので、一人でいる時は電気毛布を羽織って温まっています。
その上に上着を着れば電気毛布も剥がれ落ちないです。
まるで、ブレード・ランナーの中で、極寒の部屋でNEXUS6型レプリカントの目玉を作るオヤジ状態です(笑)
電気毛布って消費電力少ないんです。

ただ夜はうちのもいるので…
ガスストーブもそろそろ倉庫から出してこなければならないです。

ガスストーブや石油ファンヒーター等とても暖かいので、重宝しています。

ですが停電では使えないです。
反射式の石油ストーブもお湯が沸かせていいいのですが、いまいち趣きがないですね。
あの凄く一般的なデザインです。
金属の筐体に木目の塗装が違和感ありありです。
ストーブに木目なんて変です。

ですが冬しか使わない石油ストーブです。
うちには趣きのある石油ストーブです。

船舶が停泊するときに使用する油用停泊灯を基にデザインされた、ニッセン石油ストーブ IS3を以前買いました。

以前から家電メーカーの石油ファンヒーターが壊れてしまい、困っていました。
停電ではガスストーブが使えないから、ただの石油ストーブが欲しいとうちのが言うので、買っていいよと。
ただ反射式などホームセンターに売ってるのじゃなく、おしゃれなのならいいよとは言いました。

結局うちのが買ったのは、なんかとても、おしゃれなやつです。
値段は知りませんでしたがあとで聞いて少し高くね?って
少し驚きました。

ですが今思うとスチームパンクっぽいっ(あくまでっぽ)いと感じます。
真鍮製ということもあるのですけどね。
スチームパンク。
そうです。
蒸気機関が凄く発展しながらも、どこかレトロな雰囲気を感じさせる世界や作品です。
サイバーパンク(ブレード・ランナーや攻殻機動隊)もスチームパンクもけっこう好きです。

日本船燈 ニッセン石油ストーブ ゴールドフレーム IS-3 [ホーム&キッチン]

新品価格
¥79,800から
(2014/1/3 10:26時点)




【復刻版】ニッセン(日本船燈)石油ストーブ ゴールドフレーム フリージアストーブ 波なしホヤタイプ IS-3NE 【IS-3 Niche Edition】PSCマーク付き【消費生活用製品安全法(改正消安法)適合モデル】災害時にも!【防災・地震・非常・救急】

価格:75,600円
(2014/1/4 15:11時点)
感想(88件)




これです。

その時の開封の儀です。


こういう感じで届きました。


中身を出しました。
なんかいい感じじゃネ?


説明書を見ながら組み立てます。


組み立てが完了しました。
実にいい。
コーヒー豆が入っている麻袋を敷物にしました。


ホワイトバランスを変えて撮影しました。


火をつけました。趣きのある暖かそうな色です。
優しい暖かさのある色です。


照明を消して撮影しました。
いい感じです。


普段はこのような感じで点火しています。

やっぱり、スチームパンクっぽい感じてしまいます。

このニッセン ゴールドフレームは壊れた場合の部品も揃っています。
一生物として考えれば良いストーブではないでしょうか。
それにやっぱり電気式でないのが良いいです。

ただこのストーブの難点は灯油タンクが小さいことでしょう。
何度もある給油のためにはオイルジョッキがあるといいですね。

おしゃれなフローリングで灯したり、その横での食事など、とても趣があると思います。
でも、スチームパンクっぽいと思うのは僕だけでしょうか。

他、いい感じのストーブはアラジンです。

アラジン ブルーフレームヒーター ホワイト BF3905-N-W

新品価格
¥29,500から
(2014/1/3 10:17時点)



アラジン ブルーフレームヒーター グリーン BF3905-N-G

新品価格
¥29,550から
(2014/1/3 10:18時点)




アラジン ブルーフレームヒーター ブラック BF3906-N-K

新品価格
¥36,000から
(2014/1/3 10:19時点)




インテリアとして意識しないのでしたら

コロナ(CORONA) 石油ストーブ 対流型 (木造13畳まで/コンクリート18畳まで) SL-51F(W)

新品価格
¥15,022から
(2014/1/3 10:29時点)




こういうのも十分良いと思います。
僕は反射式よりはこのようなストーブが好きです。


ガスストーブですがガスが配管されていない部屋には
ダイニチの小さな石油ファンヒーターがあります。


ダイニチ 家庭用石油ファンヒーター Sタイプ ウォームホワイト FW-259S-W

ダイニチ 家庭用石油ファンヒーター Sタイプ ウォームホワイト FW-259S-W

  • 出版社/メーカー: ダイニチ
  • メディア: ホーム&キッチン


暖房の目安は木造7畳までですがそれ以上に暖かく感じます。
部屋が暖かくなれば、最小の温度設定で灯油の消費量を減らしながら長時間連続運転ができます。

価格ドットコムでは、小型ストーブはコロナかダイニチですね。
うちは以前家電メーカーの石油ファンヒータを同じものを2つ買いましたが3年でだめになりました。
2台とも点火してもしばらくしてエラーで消えてしまうという症状でした。
家電メーカーよりは専門メーカーのほうが良いと思います。

うちの場合は…
近い将来は庭の木を切って乾燥させせて薪にして。
薪ストーブにしたいです。

ホームセンターで売っている薪は凄く高いですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。