SSブログ

iPad2をカーナビがわりに [iPad]

スポンサーリンク




先日クルマのディーラーに行った時。

クルマを下取りに出すときの付属品の価値について教えてもらいました。

以下、下取りの査定が高くなるものは○、関係ないものは☓です。

純正カーナビ:○
エアロ:純正エアロや有名なものなら○
サスペンション:☓
シート(RECARO等):☓
エンジンチューニング:☓

などでした。

気になったのは純正カーナビ。
純正っていいのかなぁって思ったりしてしまいます。
バックモニタとか、純正ならではのメーカーのネットサービス等あるわけですが。
ですが値段が高すぎると思います。
それに最新のカーナビよりは見劣りします。
じゃあ、純正以外では?
各メーカーのカーナビ。
高級なものはHDDナビだったりします。
ただ、数十Gの容量の少ないHDD。
変です。PCの世界ではSSDが64Gが最低ラインで、5000円~10000円で買えます。
数十Gの容量の少ないHDDはまだ生産されてるのでしょうか。
PCの世界ではHDDの容量はT(テラ)です。
カーナビならSSDでいいんじゃないかと思います。
衝撃なんて関係ないし。
それにそもそも数十Gも地図データが必要なのでしょうか。
調べたら、あるメーカーの年度ごとに出る新しい地図データはDVDディスクです。
DVD-R 1層:4G
DVD-R DL 2層:8G
新しい地図データは新しい差分データだけなのかな?
差分データなら、古いHDDのデータのまま更新していない場合、そのHDDデータの年度以降の全ての差分データを入手する必要があるのかな?
「HDDって大容量だから地図も細かいよ」
と言って消費者を騙してるような気がします。
SSDだって64Gの上は128Gだってあるし、その上は256Gだってあります。
HDDじゃないとダメとい理由が見つからないのです。
ましてやHDDのT(テラ)バイトの容量がカーナビに必要なのでしょうか。

SSDやSDカード:容量が少ない、データ量は少ない
HDD:容量が多い、データ量も多い

というイメージで売ってるのかな?

地図データ量の多いHDDって触れ込みで価格を釣り上げて売ってるのでは?
って気のせいなのかな?

ただ、高級機はHDDだったりするのですが、さらに高級機はいろんなオプションでシステムアップなど色々メリットはあります。


一事は考えた、ある方法があります。
あまりにも無意味そうで、自己満足だけなのでやめました。
車載PCです。GPSや地図アプリを入れてナビにしたり。
今ならNUC(Next Unit of Computing)等使えば小型ですし簡単に出来るのでは?
タッチパネルのディスプレイ使えばいいかななどと思いましたが、車の中で運転中に車載PCの操作はできませんし、停車してる時にPCを何に使うの?って思ってしまいやめました。

今、僕の場合。

以前はPND(英: Portable Navigation Device, Personal Navigation Device)を考えました。
2万前後で売ってるやつです・
PNDはデータは
メモリ(SSDとかSDカードとかは不明、HDDで無いことは確実)
に格納されているわけで、2万前後ですか。
容量もパナソニックで16Gです。
PCのSSDと比較すれば少ない容量ですが、ナビとしては十分でしょう。


で、iPadのCellularモデルをを購入して
旅行などで知らない土地に遠出するとき、iPad2を大型ホルダーに装着して、ナビアプリのMapFanやGoogle Mapで地図見てます。
MapFanアプリのデータの容量は2G弱だったかな?以前震災の時の無料期間に入れたナビアプリです。
それでも十分です。
Google Mapsのナビなら地図データはサーバからの受信です。
秋にiPad2の割賦が終わって解約しても、テザリングすれば使えます。
実際iPad2はパケット代が別なので、外出先では3G通信は行わないで、iPhoneのテザリングで使っています。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

川島

【iPad2をカーナビがわりに:スマホ大好き、PC大好き、クルマ大好き:So-netブログ】運営者 様

初めまして、川島と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体で有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体での広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体での広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: ik-web@outlook.com  川島
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)
 
何卒宜しくお願い致します。
by 川島 (2014-09-25 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。