SSブログ

数値で確かめたFONのリフレクタ(反射板)の効果(グラフ画像あり) [Android]

スポンサーリンク




FONのリフレクタ(反射板)の効果をGalaxy S3でWifi Anlyzerというアプリを使って確かめました。

正確な計測機器ではありませんから具体的な数値の信頼性はわかりませんが、同一のアプリで計測するので、違いを比較は出来ると思います。

まずはFONのアンテナにGalaxyS3をくっつけてで計測。
Androidのフォントが萌えていまして、読みづらいのはご容赦を。

SoftBank_FON_Bridgeの緑色の山の曲線が電波の強度です。
-49dbぐらいでしょうか。

次にリフレクタ(反射板)を付けない状態で、壁を隔てて10メートルちょっと先の内玄関地点で計測。

青い山の曲線で、一気に-67dbまで下がってしまいます(涙)。

最後にリフレクタ(反射板)を付け他状態で、同じ壁を隔てて10メートルちょっと先の内玄関地点で計測。

青い山の曲線で、-56dbまで強くなりました(喜)。

10dB大きいと2倍とサイトに載っていました。
つまり、正確ではないでしょうが、リフレクタ(反射板)を付けると付けないでは、内玄関地点は倍以上電波の強度が違うということです。


今回のリフレクタ(反射板)はFONのアンテナの長さに合わせてあるはずです。
普通のポールアンテナでしたらリフレクタ(反射板)は可能です。
今回のリフレクタ(反射板)は
"FON アンテナ 反射板"
の検索で見つけたサイトの方を参考にしました。

ちなみに、アンテナ自体を交換したり改造したりすることは違法らしいですが、このリフレクタ(反射板)はアンテナ自体は改造したり交換したりしていませんから違法ではないとネットにありました。

リフレクタの有る無しで、予想以上の数値の違いが出て驚いています。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。