SSブログ

開運、風水、水晶

スポンサーリンク




僕は家で仕事をしています。
以前から開運というか、まぁ、良い気持ち良い気分になるため、空き時間に風水みたいなことをやってきました。

そして先日水晶を買いました。

水晶クラスターとアメジスト(紫水晶)と身に付ける小さな水晶球です。
他にうちのやつはブレスレットと水晶の柱を買いました。

で、風水ですが、最初は、お掃除。
ワンがいますし、まぁ、家にいればお掃除は当たり前です。

念入りにするのは、トイレ、玄関、バスルーム、LDK、PCまわりです。

基本は電気掃除機と水拭きです。


で、トイレは念入りに…。毎日何回も行きますからね。
風水ではトイレは重要だそうです。
あるページにこんなことが書かれていました。

新しい家に引越しをすると各部屋にいた神様たちもいっせいにダーッと引っ越してきます。
神様たちも一斉に引っ越してきますが、早い順番で、人が長くいる部屋に順番に入ります。
最初の神様はLDK
次の神様は寝室
次は自室
バスルーム
玄関
廊下

と。
そして最後の神様は最後に残ったトイレだそうです。
なぜその神様は遅くなって最後になっちゃったか。
それは、お金をいっぱい持ってきたので重くて遅くなったそうです。
ですから、トイレに居る神様を大切にするためトイレを綺麗にしなくてはならないそうです。

というわけで
1.毎日掃除をしていつもピカピカに
2.便座のフタは閉じる。(邪気が出てこないように)
3.トイレの収納には必要最低限のものだけ。
4.マットは必要。こまめに洗濯を。
5.窓は開ける。窓がない場合には常に換気を。
6.観葉植物を置くと○。白いポットに置くと◎。
7.スリッパはトイレ用を用意する。
8.トイレのタオルは1週間おきに取り替える。

だそうです
トイレは汚い、暗いというイメージですが、ピカピカにしていればぜんぜん汚くないです。
僕は上にあげた他に
ピカピカ以上に除菌のため、アルコールクエン酸スプレーをします。
アルコールによる消毒と、匂いの原因となるアルカリ性の汚れをクエン酸の酸性で中和する効果があります。
 スプレーボトルにファブリーズを半分くらい入れて、クエン酸を適当に入れます。
 アロマをアルコールに溶かしても良いです。
 クエン酸は500mlに対して小さじ2杯でいいらしいですが、僕はもっと多いです。クエン酸は溶けやすいですし。
 クエン酸が入った半分ほどのスプレーボトルにさらに無水アルコールをガンガン継ぎ足します。
トイレに入る度に、便器、床、壁両サイドに吹き付けます。
多めに吹き付けているつもりですがスプレーボトル1本で1ヶ月です。
 アルコールが苦手な人は鼻をつまんで。次トイレにはいるときはアルコール臭はなくなっています。

いつもトイレに入るととても気持ちのいい感じになります。
トイレの窓には観葉植物と盛り塩。
トイレの棚には水晶です。
それから24時間シャープのプラズマクラスターを作動させています。
後、トイレの電球もLEDで神様が過ごしやすいようにずっと明るくしています。(勝手な思い込み)
座ると妙に落ち着きます。

トイレの便器の黒ずみ。何度洗ってもすぐにさぼったリング。
いくら便器をゴシゴシしてもすぐに黒ずみます。
防汚コートってあるんですかね。
アラウーノなら洗浄してくれるのかな?
汚れは元から絶たなければダメです。
黒ずみの原因はタンク内の黒いカビです。
タンクに漂白剤を1本入れて一晩放置するか、タンクにドボンの白い漂白剤を入れると解決。
黒ずまないです。青い洗浄剤はダメです。
それに青い洗浄剤は、僕はトイレの時色で健康状態がわからなくなるので使わないです。
タンク式じゃない場合はどうなのかはちょっとわからないです。

玄関はあまり物を置かないほうがいいそうです。
靴箱や棚に片づけます。
毎日ローテーションしてる靴を玄関においたまま…。ダメです。
靴やサンダルも必要以外は片づけたり、全部片付けます。
もちろん、靴箱の中も綺麗に。除湿剤を負いたり、消臭剤です。

玄関マットは重要だそうです。
邪気が入るのを防いだり、家に帰ってきた時玄関マットが邪気を落とすそうです。
ちょっと奮発して、ホームセンターではなく家具屋さんで3万円程度の綿の重くて分厚いマットにしました。
玄関の窓側の棚にも必要のないものは置かず、観葉植物と水晶と盛り塩です。
玄関に鏡を置くことがありますが、横ならいいそうですが、外から玄関入って正面に置くのはNGだそうです。
うちは玄関に鏡は置いてないです。


僕は防水防塵耐ショックのLifeProofケースで保護したiPhoneを持ってお風呂に入ります。
長くなると2時間くらい入っています。
バスルームも風水してます。
窓に観葉植物です。
風水的にプラスティックの容器は水と合わないらしいので、セトモノの容器に入れ替えています。
湿気はカビの元になりますから、バスルームは換気が重要です。
ずっと換気扇をかけるか戸を開けておきます。
うちはあの小さなモザイクのようなタイルは汚れも取れやすいですが、ツルツルで転倒の原因ですし冷たいので施工しませんでした。
冷たくないテラコッタのようなタイルなのですが水を吸収するので、タイルの性質上どうしても1年で汚れが目立ってきます。
ケルヒャーの高圧洗浄で簡単に黒ずみは落ちますが、その前に、除菌のため漂白剤(泡のカビ取り剤が良い)で除菌します。


僕は自室、ダイニング、リビングにPCを置いています。どこでも仕事が出来るようにするためです。
PCから離れられない場合でもiPad2やiPhoneがあれば仕事ができますから、持ち運びます。トイレでさえ。

LDKの掃除も僕の仕事なので整理整頓で綺麗にしています。
キッチンの汚れは化学洗剤よりクエン酸がよく効きます。
僕は大理石が好きでキッチンはヤマハで人大(人工大理石)なのですが汚れはクエン酸が一番です。
シンクはステンレスが良い(食器が割れにくい)らしいいですが、ヤマハのキッチンはシンクも人大です。
水栓金具の汚れにも特にクエン酸が効きます。
電気ポットの中のこびりついたザラザラした汚れもクエン酸です。

焦げ付き汚れは重曹です。例えばガスコンロの五徳。こびりついた焦げ付きは熱湯に重曹です。大きな鍋で重曹煮沸はもっと効果有りです。
すぐに焦げ付きが柔らかくなって落ちてきます。
沸騰湯は茶色くなります。
熱湯に入れておく時間はいつも適当ですが、ぬるくなるまで辛抱強く待って、水掃除用の手袋をして、そのまま焦げ付いた鍋を住友3Mのナイロンたわしで強めにこすれば、焦げ付きは落ちます。
それでもまだ焦げ付きがあったら、もう一度やります。
鍋を焦げ付かせた場合も適量の水と多め(僕の場合大量)の重曹を入れ沸騰させます。
僕はこの方法でうちのが焦げ付かせた鍋の焦げ付きを何度も綺麗にとって、鍋を捨てないですみました。
コーヒーポットや急須などの汚れも、沸騰したお湯に重曹が効きます。寝る前に熱湯と重曹を入れておけば、次の日ちょっとこすっただけで茶色い汚れは取れます。

うちはIHなのですが、少し高いですがガラス製の焦げ付き防止敷物を使っています。
IHは焦げ付かず綺麗です。
IH焦げ付き防止敷物でガラス製以外にはゴム製のような物もあります、すぐに穴が空くのでおすすめできないです。
ガラスのほうが違和感もなく良いと思います。
あと、IHが効かないものを温めるラジエントヒーターがついていますが、あれはすぐ焦げ付くので使っていないです。
IH対応じゃない時は小さいカセットボンベ用の小型のカセットガスコンロか、コールマンのスポーツスターというホワイトガソリン燃料式の定番のワンバーナーストーブガソリンストーブを使います。


うちのも僕もゴキが大嫌いなのですが、ゴキは100%外からの侵入が原因ですから、窓の開けっ放しや玄関の戸の開けっ放しは絶対しないです。
昔、ワンルームマンションの2階で一人暮らししていた時、仕事から帰って洗濯物をベランダから取り込んでいた時、巨大なゴキが飛んで入ってきたときは恐怖しました。
掃除機で吸い込み、掃除機を開けて紙パックをぐちゃぐちゃに潰し、ゴキを殺して紙パックごと捨てました。

ワンには蚊が大敵なのですが、目の細かい網戸ですが日中の空気の入れ替えの時だけ窓を開け、普段はプラズマクラスターとエアコンです。
昔いた同じ犬種のワンが夏のものすごい暑い日にエアコンで冷え冷えだったにもかかわらず老犬だったので死んでしまいました。
ですから今は夏でも僕は長袖でいるほど冷え冷えのエアコンなのです。


リビングにはソファーやテーブルは無いです。
ハイビジョンテレビやビデオサーバ用のPC等IT物とそれを置く大きなテレビボードと昔使っていたテレビボードです。
今使ってるテレビボードは以前リサイクルショップが閉店セールの時に安く買ったものですが、すごく気に入っています。
100インチのハイビジョンテレビでもOKな2メートルもある合板ですが大きく重く分厚いテレビボードで、両サイドにスピーカーやPCやサブPCディスプレイを置いています。

冬は寒いので3畳の集めのカーペットを敷きます。電気カーペットも敷きますが電気毛布をはおったほうが電気代も安いし温かいです。

リビングの隣は和室でしたが、4枚の戸を全部とってしまい、小上がりにしました。部屋も広く感じます。
和室なので畳ですがカーペットを敷いてワンの居場所になっています。
うちのワンは毛が長く抜けやすいのでカーペットには1日で毛がついてしまいます。
カーペットについた毛をとるのに一番いいのは、回転ブラシの着いた掃除機などではなく、大きな亀の子たわしです。亀の子たわしでカーペットをこすって毛をとった後、掃除機をかけます。


テレビボードと直角に窓側に以前使っていたテレビボードを置き、水晶と観葉植物を置いています。


あまり大きくはありませんがヒマラヤの水晶クラスターです。

と僕の誕生石のアメシスト(紫水晶)です。

水晶を浄化するためのヒマラヤ水晶のさざれ石を買いましたがあす到着です。
テレビの前には丸い水晶球です。

買った時に付いてきたさざれ水晶といっしょに置いています。

僕が身につける水晶球です。
水晶は良い場所悪い場所を選ばないようで、どこに置いてもいいようです。
邪気が溜まる所に置くと浄化作用、リビングなら気を活性化させてくれるそうです。

水晶は買った後は浄化しなければならないそうです。
水、太陽、塩など。とりあえず天然水で一晩浄化しました。

これからもう少し水晶について知識を深めようと思います。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。