SSブログ

テレビが面白くない(らしい)。と、僕の場合。 [オーディオ・ビデオ]

スポンサーリンク




最初の頃はケーブルテレビ、そして今はスカパーHDを見るようになって、なんとなく感じてはいたのですが、地上波デジタルやBSデジタルが面白くないです。
BSに至ってはテレビショッピングばかりやってますから面白くない以前の問題です。

なぜ面白くないかについてはネットで言われていることとおおむね同じなのであえて書かないです。

テレビが面白くないことが原因で、我が家にどういう現象がおきているかを書きますと
1.食事時にニュース以外のテレビを見ない
2.なんとなくNHKしか見ない
3.気がつくとiPad 2や、iPad miniを使っている
4.スカパーHDやレンタルDVDを見る
5.ダイニングのテレビもリビングのテレビもPCのモニターになっている
等です。


1.ですが食事時ニュース番組以外は見ない理由は、バラエティやドラマがつまらないからで、ネットでもニュースは見れますが、食事時なのでネットはやらないのでテレビのニュースだけは確認することが多いです。


2.ですが、これは民放のドラマやバラエティ番組がつまらないからです。


3.ですが、食事以外の時はさらにテレビを見ないのでiPad等でYoutubeやニコ動を見たり、WEBを検索して情報を入手しています。


4.スカパーHDに加入していますので多チャンネルの中から、好きなチャンネルを選んで見ています。海外ドラマはレンタルより遅れて放送されるので先にレンタルを借りて楽しんでいます。


5.ですが、仕事をしたり、メールを書いたり、ブログを書いたりと、ハイビジョンテレビをPCのディスプレイとして使っているので地デジやBSデジタルは見ないです。
PCでRadikoやiTunesで手持ちのミュージックを聞いています。


4.と5.は重なるのですが、リビングのハイビジョンテレビにつながっているPCにはD端子アナログハイビジョンキャプチャーボードのPV4というインタフェースが刺さっています。
PV4には2系統のD端子入力があるので、スカパーHDチューナーとBlu-ray録画機の信号を入力してます。

つまり、PCで作業をしながらPCのウィンドウ内にスカパーHDやBlu-rayの再生画面を表示させています。
単調なPCでの作業が少しは楽しくなります。
また、再生画面内で出てきた新しい情報などをすぐにブラウザで検索したりもできます。


ところでこのPV4。以前はBlu-ray録画機を持っていなかった時、PCでハイビジョン録画するために買いました。
そのためハードディスクも当時としては最大容量のHDDでRAIDを組みました。
64bitのWindows7になってもなんとか対応するPV4のドライバとソフトを探して対応させました。
ですが、PV4で録画したファイルのフォーマット変換や編集等が面倒なので、ほとんど録画には使わずにいました。
そしてスカパーHD録画対応Blu-ray録画機を購入し、さらにPCによる録画はしなくなりました。
ですが、PC画面でキャプチャー動画を再生できるPV4はもうリリースされていないので大切に使いたいです。

今頃になって知ったのですが、著作権の関係で、2011年以降のBlu-ray機のD端子出力はD1出力のみとなり、SD解像度という一番低いフォーマットのみの出力に制限されました。
高解像度のハイビジョン信号はHDMI端子のみです。
HDMI端子の無いハイビジョンテレビはダメということです。
HDMIでキャプチャーできるPCのインタフェースカードが有るかどうかは知りませんが…。
幸い、我が家のBlu-ray録画機もスカパーHDチューナーもD端子からD4フォーマットでの出力ができるので、PCで1080iで再生出来ます。


ところでスカパーHDで僕がよく見るチャンネルは、スーパドラマTV 、ANIMAX、キッズステーション、ディスカバリーチャンネル、ヒストリーチャンネル、ナショナルジオグラフィック、時代劇チャンネル、旅チャンネル、そして他の映画のチャンネルです。
あと面白いのはエンタメ~テレです。あのチャンネルの心霊モノはヤラセなのですが面白いです。

BSデジタルの有料チャンネルも安かったら見るでしょうが…。

Blu-ray録画機で地デジが他チャンネル同時録画だったり、なんとかサーバーとか言って、全チャンネル録画だったりしますが、当然ですがあれって地デジ見ない人には意味ないです。
面白くない地デジで多チャンネル同時録画はまずありえません。
それよりチャンネル数を減らして、HDDは最大容量、高機能のまま、Blu-ray録画機の値段を安くして欲しいです。

スカパーHDで2チャンネル同時録画はありますので、今使ってるパナソニックのスカパーHDチューナーは2チャンネル同時録画できますから便利です。
スカパーHDって見たいチャンネルがよくぶつかります。幸い再放送されることが多いので助かります。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。